#同人ハードウェアフェス 第2回つくば 2020年2月15-16日(TMMF2020内)※出展締め切りました

投稿者:

今年2019年2月に行われ、46組の出展者を集めて好評だった、自作ハードウェアを頒布する同人たちのお祭り、同人ハードウェアフェスを2月15日,16日の2日間、ミニメイカーフェアつくば内の大規模展示企画として行います! 第一回の案内
※TMMF委員会から連絡があり、イベントの建て付けを「TMMF内での大規模展示企画」としました。

同人ハードウェアフェスは、自作ハードウェアを頒布する同人たちのお祭りです。

開催概要:
時間:ミニメイカーフェアつくばイベント内
会場:ミニメイカーフェアつくばの会場である、カピオホールの中会議室と小会議室1つずつ
出展者:1参加者テーブル半分として50組分のスペースを確保
出展料:原則として2日出展、スペースはテーブル半分として、3000円(税込)
※この出展料はつくばミニメイカーフェアのCommercial Makerの5500円から、スペース半分でお値段も(だいたい)半分にすることで、同人メイカーの出展者を増やすことを意図しています。
※本当に50組ぎっちり集まると、TMMF全体の20%超ぐらいのイベントになります。集まることで、「同人ハードウェアを頒布する」活動がより認知されて、やる人が増えると、いいですねえ。。。
※出展料の集め方はまだ決まってないので後日発表になります。TMMF委員会の方で集めるかも。
※TMMFは入場無料ですが、同人ハードウェアフェスの出展者各自に「メイカー」パスが配られる形になるようです。
出展申込:
このGoogle Docsに記入お願いします。(締切済み。追記できません)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/18DBDYcK1zgNMyzAv8kS6Nx9hZaLB2qDxpiwirtWR-Aw/edit?usp=sharing
 参考:前回の出展者一覧

出展申込締め切り:
50組いっぱいになるまで受付たいと考えていますが、事務的な問題でどこかで締め切ると思います。とりあえず現時点では、TMMFと同じく11/10までとします。→会場の電源容量の都合で、現在スプレッドシートにある16組で締切になりました。

出展についてご注意:
※ ハンダごては消防の関係でTMMF全体で使用不可で、禁止行為解除をした修理ピットを設置します。
※リチウムイオン電池はMFT同様、持ち込みの場合の情報いただいて精査になります。
※自家用車での搬入出については、台数の制限があるので、希望者全員が可能になるかはわかりません。

■同人ハードウェアフェスとは
自作ハードウェアを頒布する同人たちのお祭りです。

自分で全部コントロールできる範囲でハードウェアを作って頒布し、プロジェクトのファンが(そしてさらには共同開発者が)増えていくのは、フルタイムのスタートアップとはまた違った喜びがあります。
なので、「ハードウェアを作って売っている人の即売会&情報交換会」として #同人ハードウェアフェス を計画しています。スイッチサイエンスで委託販売してるようなモノなら何でも歓迎です。もちろん、委託販売の人に限りません。

前回はYahoo! Lodgeで開催し、200名を超える来場者を集めました。

■第一回との違い
-つくばミニメイカーフェア2020内の大規模展示企画のため、第一回といろいろ変わっています。
-2日間になり、場所がつくばカピオホールになります。
-出展費がかかります。(2日間で3000円)
-来場登録が要らなくなっています。
-今回は、 TMMFへの一次募集で、「昨年やった同人ハードウェアフェスみたいなイベントをTMMFでやりたい。出展費やスペースを、TMMFよりもう少し手軽にできると嬉しい」と応募して、結果こうなりました。 なので、出展者への連絡や選考(先着順で考えています)は前回同様高須が行いますが、安全対策などはTMMFに準じますし、連絡がTMMF委員会から行くこともありえます。

■名札プレート
実際に参加する人が、どこに誰が座って何を売ってるのかわかるのはだいじなので、Twitterアカウントや作品を書いた名札をお持ちいただくことを強くオススメします。 いちおう、ポストイットとマジックを持っていってみんなで使えるようにしようとは思いますが、、、

※名称について (11/1に変更しました)
同人ハードウェアフェスはこれで第二回になりますが、今回は「TMMF内での大規模展示企画」となります。
同人ハードウェアフェスの運営メンバーとしては、そのあたりの建て付けについてはあまりこだわりがないので、委員会に準じます。同人ハードウェアフェス出展者みんなでTMMFを盛り上げましょう。