From Ideation to Innovation

投稿者:

こんにちは。宮﨑です。今週も火曜日、New Product Friday日本語訳ブログの時間です。先週は、緊急事態宣言が出されました。スイッチサイエンスでは出社するスタッフを最小限に抑え、営業を続けています。このブログで紹介したSparkFun社の新商品もこれまでと同じく、少しずつ発売していく予定です。この在宅期間中、お家で手持ち無沙汰にされている方はSparkFun社の新商品を使って、いつもとは違った新しい作品づくりにチャレンジしてみるのはどうでしょうか。さて、今日もいつも通り、SparkFunの新商品紹介ブログ記事「New Product Friday」の日本語版をお届けいたします。

New Product Fridayは、米国現地時間の毎週金曜日に公開される、米国SparkFun社の新商品を紹介するブログ記事です。スイッチサイエンスでは、翌週火曜日の夕方の17時に日本語に訳して公開しています。


From Ideation to Innovation

Qwiic Ideation Kitの販売を開始しました。その他、はんだづけのスキル向上に役立つキット製品も紹介します!

BY XTOPHER

皆さんこんにちは!新製品紹介の時間がやってきました。今週はSparkXからSparkFun red製品に移行しフル生産が開始されたQwiic Ideation Kitと、スクラップ基板を活用してはんだづけの練習ができるユニークなキットを紹介します。

4月17日まで行われている春のSpring Kit Sale(※編集注 SparkFun社でのセールです)をぜひご覧ください。初心者を念頭に置いて設計されたキット製品類は、回路製作やe-テキスタイルクラフトの作成、気象の観測、はんだ付けの練習、IoTの探求を通じて、エレクトロニクスの世界の学びへのステップとなります。本セールは、家で退屈にしている子供たちにとって楽しみながら学ぶことへの助けとなります。

では、今週の新製品を順にみていきましょう。

SparkFun Qwiic Ideation Kit


SparkFun Qwiic Ideation Kit
KIT-16262
$199.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

SparkFun Qwiic Ideation Kitは、さまざまな作品のアイデアを具現化できるよう弊社(※編集注 SparkFun社)で最も人気のあるベストなQwiicで利用可能なボードを詰め合わせたキット製品です。本キットがあれば、はんだづけやブレッドボードの必要なくArduinoを使い始めることができます。いろいろなアイデアを試せるように多数の入出力が用意されています。本キットを使って多くの入出力をArduinoに接続するのはとても簡単です。

SparkFun Solder Practice Kit


SparkFun Solder Practice Kit
DD-16418
$4.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

はんだづけの初心者やさらに腕を磨きたいと思われている方におすすめのキット製品が、SparkFun Solder Practice Kitです。製作途中のプロジェクトを台無しにする心配はありません。本キットには練習用のスクラップPCBと各種部品が入っております。実際に動作するボードは作れませんが、部品をPCB基板上の任意のポイントへのはんだづけをたくさん行うことで、スキルの向上ができます。

Ultra-small UHF RFID Tag Rain - 10 Pack


Ultra-small UHF RFID Tag Rain - 10 Pack
KIT-16464
$19.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Ultra-small UHF RFID Tag Rain - 10 Packは、村田製作所製のとても小さなUHF RFIDタグ製品で、1.25 ㎟で、厚さが0.55 mmと極小サイズです。非常に小さなフットプリントの本品は、とても小さなモノや有機的な形状のモノにも少量の接着剤やエポキシなどで貼り付けることができます。小さなRFIDタグを使って何ができるでしょうか?例えばダーツの先端に取り付けて的に当たったかどうかを知らせたり、誰かが机からちょっとした小物を取り出したときにアラームを鳴らしたりするといったことはほんの一例に過ぎません。


今週は以上です。今週紹介した製品をつかってなにか面白いものができたら、@sparkfun宛てにツイートか、またはInstagramFacebook等でどんなものを作られたかをお知らせください。

来週もすばらしい新製品を紹介しますのでお楽しみに!


原文:From Ideation to Innovation
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。