Arduino IDEでESP8266ボードをコンパイルしたらエラー

投稿者:

すごく久しぶりにESP8266(ESP-WROOM-02)のスケッチをArduino IDEで書いてコンパイルしようとしたらエラーが出ました。OSはmacOS 10.14 Mojaveです。

macOS 10.14です

調べてみたところ、使っているPython3へのシンボリックリンクが切れているのが原因のようだったので、直しました。

$ cd ~/Library/Arduino15/packages/esp8266/tools/python3/
$ unlink python3
$ ln -s /usr/local/bin/python3 python3

筆者はhomebrewでpython3をインストールしているので/usr/local/bin/python3だったんですが、ここは人によって変わる可能性があると思います。

と、ここまで書いてボードライブラリを更新していないことに気が付いて最新の2.7.3にしたところ、シンボリックリンクだったのがpython3そのものになって問題なくなっていたので、上の作業は意味がなくなってしまいました。

そんなわけで、何かあったらライブラリを更新しましょうという話でした。