#myCobot Elephant Robotics new software platform [myStudio] release event! Introduced by CEO Joey and Henry 新ソフト myStudio記念イベント:日本語通訳アリ English/Japanese Video

投稿者:

2021年1月16日に行われた、mycobot新制御ソフトmystudioリリース記念イベントです。
marketingのHenryとCEOのJoeyが登壇し、myStudioや、開発中のグリッパー等新製品について紹介しました。

当日のZOOMコメント

00:00:56 Keita Kaneko : 888888
00:00:56 karaage0703 : 888888
00:01:02 hako_matsu : 88888
00:08:17 uzu1111 : 秋葉原にロボットショップがあった時には、中間管理職のらしいおじさんが新人の教育用にそこそこ頑丈なロボットを欲しがってましたね…。
00:09:13 hako_matsu : 別のバージョン!楽しみ!
00:09:48 さいとてつや : MyCobotをこのサイズ感に来めたのは何か理由があるんでしょうか?もう少し小さかったり大きかったりできたと思いますが,このサイズにしたのは?
00:10:16 さいとてつや : s/来めた/決めた/
00:11:52 hako_matsu : 今後力センサを追加する予定はありますか?
00:12:37 karaage0703 : カメラ良いですね
00:12:47 さいとてつや : グリッパーをAPIから操作する方法を……
00:13:06 karaage0703 : 1kg
00:17:23 さいとてつや : 切れた
00:17:38 karaage0703 : 復帰しました
00:17:48 karaage0703 : 見えてます
00:17:52 nisshan : 発言していない方はマイクをミュートにしていただけると快適です。
00:19:57 karaage0703 : 台座よさそう
00:20:06 さいとてつや : 台座とグリッパーが届くのを楽しみにしてます
00:21:59 さいとてつや : フリーモードにするとJ4とJ5がガクンと落ちるのはそういうものですよね?ちょっと怖いんですが ^^;
00:22:42 karaage0703 : Base側とAtom側のバージョンがあっていないと、動かないですね。仕様がガンガン変わっているので。
00:23:21 さいとてつや : 日本語対応ありがとうございます
00:23:50 nisshan : リポジトリをwatch設定にしてお知らせがくるようにしてますw → ガンガン更新される
00:24:48 karaage0703 : あ、日本語対応してたんだ。今日落としたけど、Macでは英語と中国語だけだったような。Windows版だけかな?
00:25:00 karaage0703 : GitHubから落とした方がよいのか?
00:25:44 uzu1111 : ティーチング可能なサーボの選定はさすが。
00:26:57 さいとてつや : 見えてます
00:26:59 Ed Whittaker : 画質悪くて、文字を読めない。私だけ?
00:27:01 hako_matsu : 見えてます
00:27:05 karaage0703 : 見えてますね。
00:27:18 Shinichi Ohki : 画面の方、
00:27:44 さいとてつや : 高須さん側のカメラの画質が悪いのは同じです
00:27:44 Shinichi Ohki : パソコン画面の方、
00:27:44 Shinichi Ohki : ピントが甘いですね
00:27:44 Ed Whittaker : そうそうそち
00:28:43 さいとてつや : 露出が高い感じですかね
00:29:33 さいとてつや : やっぱり台座重要ですね……(いつも手で押さえてる)
00:30:11 karaage0703 : ホームセンターで木材とネジ買ってねじ止めして、机にクランプで固定しています。
00:30:12 Shinichi Ohki : 服が黒いからそっちに引っぱられて露出オーバーになっちゃうんですね。ぎりぎりまで寄ってくれればよさそう
00:30:45 nisshan : おー、M5Stack/M5Atomを使うとBLE使えるからいいねぇ。
00:31:30 karaage0703 : そういえば、キャリブレーションのやり方が良く分からないので、適当にやってます
00:32:07 さいとてつや : すてき>MyStudioプラットフォーム
00:32:21 nisshan : キャリブレーションしても歯車のバックラッシが大きいのか、安定しないんですよね。。。 → からあげさん
00:32:47 karaage0703 : なるほど… > nisshanさん
00:33:12 karaage0703 : ユーザーからも登録できると面白そう
00:33:14 さいとてつや : すてき>ストアみたいなの
00:34:06 nisshan : 中華phone www
00:34:56 karaage0703 : 専用操作デバイスも発売するしかないですね。
00:34:56 さいとてつや : キャリブレーションはリセットにバグが
00:35:10 nisshan : まじすか → さいとさん
00:35:45 karaage0703 : お、ちょうどキャリブレーション。
00:36:19 さいとてつや : リスタートだった。リスタートするとジョイントの値を0にしてて0から始まる問題があったはず
00:36:20 karaage0703 : リスタートすると、 0〜6になるのは私の環境だけだろうか?
00:36:29 karaage0703 : あ、それそれ
00:36:38 さいとてつや : それです>karaageさん
00:36:51 さいとてつや : 初期化をミスってるだけですが
00:37:05 nisshan : あ、それ、「あー」と言って書き換えて実行してましたwww 失念してました
00:37:56 さいとてつや : 全部合わせないとダメだよ,と出るのもあったはず>キャリブレーション
00:38:03 karaage0703 : あ、キャリブレータはソフト公開されてるのか
00:38:39 nisshan : でも、M5Atomにコマンドを送ってるだけですけどね → キャリブレータのソフト
00:38:51 さいとてつや : pull requestだそうと思って忘れてました……そもそも,GitHubのは動かなくて,MyStudioから入れたのだとBボタンで動くようになった記憶が
00:39:05 karaage0703 : とりあえず勘でやったキャリブレーションは正しかったようです。ソフトの中身みてみるか…
00:40:09 karaage0703 : transponderはコマンドを横流ししているだけですw
00:40:22 karaage0703 : もちろん、素晴らしい機能です。
00:41:22 さいとてつや : 素敵な台座のつくりかたの動画を……w
00:42:05 nisshan : グリッパーの動画、期待してます!
00:42:10 karaage0703 : 素敵ではないですが、台座の作り方ですhttps://zenn.dev/karaage0703/books/3be6bad93b0c8e/viewer/6c523b
00:42:48 karaage0703 : お、BBS
00:43:38 さいとてつや : おお,ありがとうございます(カーマに目を奪われましたw)>karaageさん
00:43:39 uzu1111 : そこからサプライチェーンを作るのか。
00:45:49 さいとてつや : マニュアル,http:// が余分につけられて開けないです>v0.0.2
00:47:21 karaage0703 : スイッチサイエンスさんにどんどん周辺機器売って欲しいな
00:48:14 hako_matsu : pixel5ですがスマホコントローラ動きました!
00:48:25 nisshan : Do you have add myCobot to moveit site?
00:48:25 nisshan : https://moveit.ros.org/robots/
00:48:59 さいとてつや : ATOMのファームウエアをいじれるようになりますか?
00:49:34 karaage0703 : ソフトウェア開発、直接masterにpushせず、Pull Request側の開発にしてもらえると、履歴が追いやすいのでありがたいです。
00:49:49 nisshan : Great! thanx. 加油!
00:50:51 さいとてつや : APIの追加よろしくおねがいします
00:52:45 karaage0703 : Thanks very much.
00:54:31 nisshan : myCobot shape is very beautiful. I love it!
00:59:15 さいとてつや : M5Stackを使っているところ,そして安いので買いました。ありがとうございます。
00:59:34 karaage0703 : いい感じの台座の発売楽しみにしています。今ホームセンターで手作りでつくってます。
00:59:57 karaage0703 : ハンドも期待してます。
01:00:20 uzu1111 : 大きなロボットがあると聞きましたが、逆に大型の工業用のソフトもmycobotで使える予定はありますか…?
01:00:56 さいとてつや : おお,見たい>台座
01:01:10 さいとてつや : 机にくっつくタイプはないですかね……>台座
01:01:12 Shinichi Ohki : 万力www
01:01:38 hako_matsu : まな板に穴を明けてボルトで留めましたw
01:02:07 karaage0703 : レゴふにゃふにゃで、激しく動かしたら落下してカバーが破損しましたw
01:02:38 さいとてつや : 今画面に映ってる台座がよさそう
01:03:10 karaage0703 : 今はしっかりした台座に固定しています。
01:03:21 nisshan : あー、旧型のレゴはドットが浅いのでだめです。Lego Technicだと大丈夫です → からあげさん
01:03:35 Hironori Itsusaki : 次のロットは必ず買いたいです。2月発売分は何台ですか?
01:03:58 hako_matsu : おお
01:04:10 さいとてつや : Twitterのプレゼントでもらえるのはどれでしょう?
01:04:11 karaage0703 : そういうこと??Lego Technic調べてみます > nisshanさん
01:04:30 nisshan : あとでツイートしますねw → からあげさん
01:05:23 hako_matsu : この吸着式の台座すごく良さそう
01:05:38 さいとてつや : 吸盤のいい
01:05:45 karaage0703 : 吸着はmyCobotの動きに耐えられるのだろうか??
01:07:10 さいとてつや : こたつじゃダメかw
01:07:18 karaage0703 : こたつw
01:07:29 さいとてつや : でも,リビングで使いたいじゃないですか
01:07:37 karaage0703 : たしかに
01:07:50 nisshan : こたついいですね。みかん取って欲しいですねw
01:07:56 さいとてつや : 利用シーンとしては重要ではないかと(おい)>こたつ
01:08:49 Shinichi Ohki : 吸盤ならこたつの真ん中における
01:08:52 さいとてつや : 吸盤のが欲しい
01:08:59 さいとてつや : こたつに吸盤
01:09:15 nisshan : I'm using 10 Lego pins. That's enough to make myCobot stable.
01:09:36 hako_matsu : おおお
01:09:37 利也 石橋 : 吸盤は揺れを抑える機構があるといいなあ
01:09:41 さいとてつや : これ欲しい
01:09:43 Keita Kaneko : 吸盤便利そうですね
01:09:59 Hironori Itsusaki : 吸盤の台座、いいですね。
01:10:30 nisshan : 3Dプリンタと100均の吸盤で台座を作れそうw
01:10:45 さいとてつや : 吸盤のグレーのやつが来るんですかね>Twitterのプライズ
01:11:10 karaage0703 : ちっちゃい台座良いな。自分で作ったのでかいので…
01:11:26 hako_matsu : エンドエフェクタは今どんな物を検討していますか?
01:12:22 さいとてつや : 毎週金曜日にグリッパー発売よろしくお願いしますw
01:13:03 hako_matsu : 毎週買ってしまいそうw
01:13:13 karaage0703 : 毎週w
01:13:37 さいとてつや : レゴのピンて個別に買えるんですかね?(レゴをまったく知らない)
01:13:38 Shinichi Ohki : ポケットからピンが出てくるww
01:13:55 秋田 純一 : バラ売りしてるサイトあります>レゴの部品
01:00:16 さいとてつや : ありがとうございます!探してみます>秋田さん
01:00:54 hako_matsu : J6フランジをレゴピン留めタイプじゃなくてネジ止めできるタイプに変更するようなものがほしくなりますね。
01:01:00 秋田 純一 : たとえばこちら>レゴ部品のバラ売り
01:01:02 秋田 純一 : https://www.brickers.jp/?mode=grp&gid=302089
01:01:07 Shinichi Ohki : ハーネスがGroveコネクタっぽい?
01:01:43 秋田 純一 : 最近はHY4p-2mmコネクタと呼ぶやつ、ですね
01:16:39 さいとてつや : PVに出てたやつですかね>バキューム
01:16:48 hako_matsu : 素晴らしいです!早く買いたい…w
01:17:19 Hironori Itsusaki : すごい。はやく買いたいです。
01:17:21 さいとてつや : 楽しみです>バキューム
01:17:30 利也 石橋 : J6フランジへのネジ止めは、今留めているネジと共締めかなあ、と思ってます > hako_matsu さん
01:18:00 Shinichi Ohki : 上の方にありましたが、
01:18:08 Shinichi Ohki : mystudioのバグレポートは
01:18:13 Shinichi Ohki : どこにするのがいいんですかね
01:19:08 hako_matsu : なるほどです! > 石橋さん
01:19:14 uzu1111 : 上でも出しましたが、大きなロボットがあると聞きましたが、逆に大型の工業用のソフトもmycobotで使える予定はありますか…?

01:19:27 さいとてつや : Python APIは pymycobot のリポジトリに集約されるんですか?
01:20:51 hako_matsu : 各関節単位の交換パーツ販売や、ペイロード増強用にアップグレードモータなどを販売する予定はありますか?
01:20:59 さいとてつや : よかったです
01:21:41 karaage0703 : どんどん課金してしまいそう
01:21:53 hako_matsu : ありがとうございます!
01:21:53 Ed Whittaker : Will this video be available after the meeting somewhere, please? ミーティングの後、録画を提供できますか?
01:22:29 Ed Whittaker : thanks!
01:23:24 Ed Whittaker : Please do
01:23:31 Shinichi Ohki : next batchがいつ頃何台になりそうかって質問が出てました
01:26:58 hako_matsu : 工業用との中間モデルを作ることも考えているとの事でしたが、外装が金属のバージョンなども作る予定はありますか?
01:28:33 hako_matsu : I see.
Thanks!
01:29:54 さいとてつや : ありがとうございました
01:29:56 nisshan : Thankyou!!!!

当日Twitterまとめ

https://togetter.com/li/1653793
↑特に @nisshan_ の、このツイートから続くレゴテクニックの話は必見

イベント概要

https://mycobot01.peatix.com/

人気のロボットアーム #mycobot 、スイッチサイエンスで販売に向けて調整が進んでいます。

着々と販売に向けて進んでいます。1月半ば~後半ぐらいに、新バージョンのAPP MyStudioのイベントをやります。
https://mag.switch-science.com/2021/01/07/mycobot03/

↑このブログでお伝えしたmystudioがこの度リリースされます。
それにあわせて、今週土曜 1月16日の午後3時~5時(日本時間)で、深圳Elephant Roboticsと日本をZoomで繋いで、日本ですでにmycobotを購入された皆さんや、興味ある皆さん向けに
-新アプリmystudioの紹介
-いろいろ意見交換
などのイベントを行います。

※イベントはyourubeでの配信や、録画公開、何かの宣伝で使用等を考えています。顔出しNGや本名NGの人は、Zoomの名前変更や仮面の用意をお願いします。

※すでにユーザーの人、zoomの名前にわかりやすく書いてもらう(かつtwitter IDを入れてもらう)などするとすごい助かります。

マーケティングマネージャーのHenryが説明します。CEOのJoeyも参加するかもしれません。

ふたりとも英語が得意で日本語はダメなのですが、質疑応答含めてできる範囲で僕が通訳するつもりです。

デモと質疑応答が中心のフリースタイルな、ちょっとグダグダするかもしれないイベントですが、ぜひご参加ください。

彼らは、弊社社員以外の日本人と喋るのはほぼはじめてで、すごく話を聞きたがっています。

参加者アンケート

登録40名
myCobot使っている:9名
発注済み(未着荷):3名
買うつもり:4名
興味がある:24名