Facet Is As Facet Does

投稿者:

こんにちは、菅井です。先日、東京は真夏日になりました。梅雨前の好天で緑が青々していますね。

New Product Fridayは、米国現地時間の毎週金曜日に公開される、米国SparkFun社の新商品を紹介するブログ記事です。スイッチサイエンスでは、翌週火曜日の夕方の17時に日本語に訳して公開しています。

Facet Is As Facet Does(編集注:「FacetができることがFacetです。」としてみました。映画「フォレストガンプ」で「Stupid is as stupid does.」というセリフがありましたね。)

こんにちは、今週もNew Product Fridayの時間になりました。まずは、昨日発表したSparkFun RTKFacetの新バージョンを振り返ります。その後は、Arudinoの新製品(ロボットアーム1点とNiciaセンサボード2点)を紹介します。それでは、さっそく新製品を見ていきましょう。

Facetが復活しました。さらに改善されています。


SparkFun RTK Facet
SparkFun RTK Facet
GPS-19984
$699.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

RTK Facet は高精度の位置情報/測量ニーズにすべて対応できます。初心者には、使い始めるのがとても簡単で、上級者には、柔軟性がある強力なツールです。 わずか数分間設定するだけで、 センチ単位の測定ができる最速の方法の一つです。Bluetoothで携帯電話と接続すれば、補正データ提供とデバイスからのNMEAデータ出力受信のための無線リンクとして動作します。本製品は、これまで$10,000 ドル台の測量機器が動作していた方法と全く同じで、それを簡単、小型、安価にしたものです。


Arduino Braccio++
Arduino Braccio++
ROB-19726
$599.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Tinkerkit Braccio の次世代ロボット Arduino Braccio++ は、エンジニア教育学校、工業系大学、高専、さらにはサイエンス、産業技術を学ぶ高校生、大学生など高等教育専用に設計されたロボットアームです。

Arduino Braccio++は物体移動、カメラを取り付けて動き追跡、太陽電池パネルを取り付けて太陽追尾など、複数タスクiに対していくつかの方法で最適化され組み立てることができます。使用方法は無限です。


Nicla Sense ME
SEN-19727
$76.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Nicla Sense MEは、インテリジェントセンサソリューションの新標準となる超小型、低消費電力のツールです。Arduinoエコシステムとの統合の簡単とスケーラビリティを活用、Bosch Sensortec社製の最新技術のセンサ4つを組み合わせています。

  • BHI260AP AI内蔵、モーションセンサシステム
  • BMM150 磁気センサ
  • BMP390 圧力センサ
  • BME688 AI内蔵、良好な直線性のガス/高精度圧力/湿度/温度の4-in-1センサ


Nicla Vision
Nicla Vision
SEN-19728
$134.95

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

Nicla Vision を使えば、スマートプロジェクトを構築できます。オートメーションハウス、スマートガーデンはいかがですか?Arduino IoT Cloud対応ボードを使えば簡単です。つまり、デバイスを接続し、データを視覚化し、世界のどこからでも制御し、シェアできるのです。初心者、プロにかかわらず、必要な特徴を確実に得られる幅広いプランをご用意しています。


今週は以上です。今週紹介した製品をつかってなにか面白いものができたら、@sparkfun宛てにツイートか、またはInstagramやFacebook等でどんなものを作られたかをお知らせください。

原文:Facet Is As Facet Does
※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。